Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Flash のプログラミング環境

Posted in Eclipse (RSS), Flash & AIR (RSS)

「Flash」でプログラミングというと、現在はやはり「Flex 2.0」が話題の中心ですよね。
「Flex Builder」が「Dreamweaver」ベースから「Eclipse」ベースに変更されたことは、プログラミングという視点からは望ましいものだと思いますが、デザイナーとの連携という視点からはどうなのでしょうか?
開発側も当然そのことは考えていると思われますので、「Dreamweaver」用の拡張機能とか、別途デザイナー向けのツールが登場するのでしょうね。それとも、もう既にそうしたツールも公開されているのかな。

オープンソースな開発環境「FAME」(「Flashout」「ASDT」「MTASC」及び「Eclipse」を組み合わせた環境で、4つの頭文字をつなげて「FAME」と呼ばれます)にも興味を持っていたのですが、最近はあまり話題にされなくなっているような気がします。気のせいでしょうか?
「Flex 2.0」では無償のSDKも提供されることになったので、その影響もあるのかもしれませんね。

一方、「FAME」をもう少し洗練した感じの商用ツール「FDT」(Flash Development Tool)は、「Eclipse 3.2」に対応したバージョンがリリースされたようです。

関連情報
Flashプログラミングメモ
MTASC | ActionScript 2とFlash OOPのすすめ

Posted on 2006年11月04日